WAKON WAKONブログ

秋の髪のケアは大事です!!

皆さん!!こんにちは☆

暑い夏が終わった途端かなり過ごしやすくなりましたね!!

昼と朝晩の気温差が凄いので、風邪を引かないように栄養と睡眠をしっかり摂りましょうね(^^)/

今日のブログを担当させて頂くのはAKIRAです!!!♪♪

今日は髪の毛について書いていこうと思います☆

テーマは秋のヘアケアで、夏のダメージに負けない美しい髪を。です♪♪

毎年思うんですが、、秋って髪の毛パサつきませんか!!??抜け毛が増えたなと感じませんか??

夏の間に浴びた紫外線のダメージが、じわじわと表れてくるのが秋です!!!

紫外線だけではなく、、冷房!!!

冷房も頭皮の乾燥、血行不良の原因になってしまうので、秋の頭皮と髪の毛は傷ついた状態になっていることが多いです(>_<)!!
さらに秋、まだまだ紫外線は降り注いでいます!!!!

まず、夏の間、頭皮の紫外線対策はできていましたか?

頭皮は髪の毛に守られていると思い、頭皮のケアをされてない方もいらっしゃると思います。

紫外線は頭皮の皮膚の潤い成分にもダメージを与えます。

みずみずしい頭皮で乾燥のない状態にしましょう!!

秋の紫外線の怖さは見えないダメージを受けているというところです!!!

まず、紫外線にはUVA、UVBと2種類ダメージの原因となっているものがあります。

夏の時期、紫外線に当たって肌が黒く日焼けするのはUVBが原因で、すぐに目に見える変化が起きます。

もう1つのUVAが厄介です!!

UVA自体のエネルギーは弱いものの、照射量が多く、浸透力が高いので肌に与える影響は深刻。肌の奥深くまで浸透してしまいます。

UVBと違って、赤みや黒くなりにくいので、知らない間にダメージしていることも。

秋のUVBは夏に比べて、30%ほどに落ち着くのに比べ、UVAは70%とまだまだ降り注いでいます!!!!

涼しくなっても紫外線からしっかり守ってあげましょう!!(>_<) UVAを浴びた肌は、シワやたるみといった肌の老化現象を引き起こすと考えられています。これを光老化といいます。夏も終わりますが、しっかり紫外線対策気をつけましょうね!!(>_<) 秋になると髪が乾燥しがちなのは、夏の間にダメージを受けた頭皮が乾燥している可能性が高いと言われています。 更に秋に抜け毛が気になるという方は、頭皮ダメージによる抜け毛の可能性が高いです。
髪と頭皮に栄養を与えるには食事がなによりも大事になってきますので、秋のおいしくて、栄養たっぷりのものを食べて秋のダメージケアをパーフェクトにしましょうね(^^)/

一番食べて頂きたいのは秋刀魚です☆

秋といえば秋刀魚ですが、体、髪、頭皮にも凄く良いんです!!!

髪の基となるたんぱく質はもちろん、ビタミン類も豊富に含まれているので、頭皮だけでなく、髪の毛やお肌にも良い効果が期待できますよ!(^^)/

他にも、しめじ、しいたけなどのキノコ類もビタミン類が豊富ですし、旬の食材ですので、どんどん食べて内側から髪の毛にアプローチしていきましょう☆

最後になりますが、秋のケアが夏のダメージを残すか残さないかの大事な時期です!!!!!

美容の秋にしてみてはいかがでしょうか??(^^)/

過ごしやすいこの季節、最高に楽しんで行きましょう!!!!

また書きますね☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です