紫外線(T_T)第2段!

みなさんこんにちは(^o^)/

今回は2連休をフルに満喫しましたKAZUが今回のブログの担当させて頂きます(^_^)

今回は紫外線第2段です

前回はお肌についての紫外線ケアでしたが、

今回は髪の毛についてです

紫外線やはり強敵です

紫外線は髪の毛にもダメージを与えてしまいます

やっぱり頭は最も高い位置にあるので一番、影響を受けやすいとも言っていいぐらいです

みなさんキューティクルはご存知ですか?

キューティクルとは一番外側にある薄い透明の保護膜です

キューティクルは髪を守ってくれる役割をしていてバリアのようなものです

髪はタンパク質でできているんですが髪の内部のタンパク質や水分をキューティクルが逃がさないようにバリアしてくれています

紫外線によりダメージを受けてしまうんですが

健康な髪の毛は

WAKON WAKONブログ

キューティクルが閉じてくれています

一方ダメージしてしまうと

WAKON WAKONブログ

キューティクルが開いてしまいます(T_T)

WAKON WAKONブログ

キューティクルが開いてしまうと内部の栄養が漏れてしまったり、髪のパサつきや、カラーの退色などいろんなことに繋がってしまいます、、、

そこで大事になってくるのがシャンプートリートメントアウトバスでのケアがとっても大事になってきます

もちろんシャンプートリートメントは髪にも体にも優しいアジュバンがオススメです

アウトバスでのケアですが、洗い流さないトリートメント、洗い流さないオイルがあります

その役割ですが、

WAKON WAKONブログ

洗い流さないトリートメントは髪の毛の内部にしっかりと栄養を入れてくれます

WAKON WAKONブログ

洗い流さないオイルは髪の毛のコーティングで、髪の内部に入った栄養を閉じ込めてくれる役割があります

髪の内部に栄養を入れてオイルで逃がさないようにコーティングこれがすっごくベストです

役割を覚えるとケアがしやすくなると思いますので、ぜひ参考にして下さいね(^_^)

分からないことがあればいつでもWAKONスッタフにご相談下さい(*^_^*)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です