シャンプーの大切さ!

皆さんこんにちは♪

かなり秋っぽくなってきて、朝晩冷えますね!!!
結構僕の周りには体調崩している人が多いので、気をつけてくださいね♪

ふと、シャンプーのやり方ってあまり、お伝えできてなかったな、と思いましたので、わたくしAKIRAがお伝えさせて頂こうと、思います☆

まずお伝えしたいことは、美しい髪への近道は丁寧なお手入れ。これに限ります。
しかし、誤ったケアをしていては逆効果です。正しいケア方法を身につけて続けることが大事です♪

まずシャンプーの前にして頂きたいことが、こちら。

WAKON WAKONブログ

目の粗いブラシです!
これをする事によって汚れが浮き上がり、より綺麗に洗い上げることが、できます。

ここからが本番ですね!
①まずぬるま湯で地肌からしっかり濡らします。
②手のひらでシャンプーをしっかり泡立てシャンプーをしていきます。
ここで注意して頂きたいのは、シャンプーは2回するということです。
2回する理由として、
1度目のシャンプーで、スタイリング剤などの油分を、2度目のシャンプーで頭皮、毛髪の汚れを落とします。
これをするだけでも、洗った後の感じが凄くさっぱりしていて気持ちいいですよ♪
さらにポイントはシャンプーの時に爪は立てず、指の腹で洗いましょう☆

WAKON WAKONブログ

爪で洗うと刺激が伝わりやすく気持ちいいと思うんですが、頭皮が傷つく可能性もあるのでできれば、指の腹で洗って下さい♪
しっかりとすすぎます。
シャンプーのあとはトリートメントです!髪の中間から毛先へと塗布し、約5分放置すると、トリートメントの栄養分がより一層浸透します♪
最後に流します。

お風呂場で気をつけるところは2つ、2度シャンプーをして頂くこと、洗うときは爪を立てずに、指の腹でマッサージをするように洗って下さい☆

次はお風呂をでた後のお話です☆

絶対にやめて頂きたいのは髪の毛が濡れた状態で寝てしまうことです!!
キューティクルが開いた状態で枕などでの摩擦はかなりのダメージの原因となってしまいます。
まずはタオルでしっかり水分を摂って下さい。

次にドライヤーで乾かしていくんですが、ドライヤーも熱作用があります。ダメージ0とも言えません。

なのでドライヤーで乾かす前に洗い流さないトリートメントやオイルをつけ、保護をした状態で乾かしていって下さい。これだけでかなり手触り変わってくるので是非お試し下さい♪

美髪の条件はお肌と同じく、1に潤い、2に潤い。これです!!
毎日一つ一つのケアを丁寧にするだけで、髪は確実に潤いをまします☆
乾燥、ダメージのチェック項目をいくつか書いておきますね!!この中から2つ以上ある場合は気をつけて頂きたいのでチェック項目がついたものはやめて下さいね!!

まず紫外線の髪への影響を気にしたことがない。

毛先のパサつき、枝毛、切れ毛がきになる。
パーマ、カラーをよくする。
髪が濡れたまま寝ることが多い。
ヘアアイロンやホットカーラーを使う。

この中から2つ以上当てはまる場合ケア、保湿気をつけて下さいね♪

ダメージのないサラサラな髪を目指しましょう☆

WAKON WAKONブログ

シャンプーのやり方についてもっと聞きたい方はスタッフ全員がお応えできるのでいつでも聞いて下さいね♪

では、今日はこの辺で終わりたいと思います☆

また書きます!!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です